kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2011年10月06日(木)

Apple創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏、逝去 [ニュース(その他)]

 Apple - Remembering Steve Jobs
 アップルのジョブズ前CEO死去 革新的製品でトップ企業に - 47NEWS(よんななニュース)
 CNN.co.jp:アップルのジョブズ氏死去、革新を主導したカリスマ創業者 - (1/3)

 米Appleは2011(平成23)年10月5日(現地時間)、Apple創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が死去したと発表しました。享年56歳でした。

 1976年、スティーブ・ウォズニアックとともにアップル・コンピュータ(現アップル)を設立し、パーソナルコンピュータ「Apple I」を発表。その後、Apple II、Lisa、Macintoshなど、パーソナルコンピュータの歴史に残る製品の開発を指揮してきました。
 しかし、1984年に製品需要を読み違え、過剰在庫による赤字が発生したことをきっかけに、スティーブ・ジョブズは「Apple社会長」以外の全ての役職を奪われ、事実上の解任状態となります。
 こうした状況になったことからジョブズはApple会長を辞任、NeXT社を設立して新たなコンピュータの開発にかかります。
 ジョブズはNeXT社で自身が思い描いていた製品「NeXTcube」を発表しますが、OSやハードウェアへの過剰投資で生産コストの高騰を招いたことや、CPUの供給遅れなどが響いたことから成功したとはいえませんでした。

 スティーブ・ジョブズが抜けた後のAppleも大ヒット作に恵まれておらず低迷し続け、会社自体の身売りも考えられている状態でした。
 自社で開発中の次期OSも開発途中で頓挫する状態で、最終的にはジョブズのNeXT社が開発した「OPENSTEP」を採用することになり、Apple社はNeXT社を買収、ジョブズはAppleに復帰することになりました。
 復帰後はマイクロソフトとMac版MS-OfficeとIEの提供を受けることを柱とした業務提携を発表したり、低迷していたPDAのニュートン事業の清算など、いくつかのプロジェクトを中止、アップル社内のレイオフを進め、大規模なリストラの実施、Macintosh互換機メーカーへのMac OSライセンスを停止、利益率の高いPowerPC G3搭載機種を市場に独占投入するなど矢継ぎ早の改革を実施したことにより、アップルの再建を軌道に乗せることに成功しました。
 1998年には半透明筐体でカラフルなデザインのiMacを市場に投入、斬新なコンセプトが話題を呼び、Appleの復活を人々に強く印象づけることになりました。
 復帰当初は非常勤顧問という形でしたが2000年にCEOへ正式に就任、2001年3月にはオープンソース由来の技術を積極的に取り込んだMac OS Xを発売、同年に、iTunesとiPodによって音楽事業に参入、音楽事業をパソコンと並ぶアップルの事業の柱としました。また2007年1月にはiPhoneを発表、iPhoneはスマートフォンを再定義する製品となり、携帯電話事業はAppleの総売上高の5割を占めるまでに成長しました。

 精力的に活動し続けたスティーブ・ジョブズですが、2004年には膵臓ガンで療養、2009年1月には「6月末まで病気治療に専念」するためのCEO休職を発表、そして2011年1月には、CEOにはとどまるものの、病気を理由に休職することが発表され、2011年8月24日には、取締役会に辞表を提出してCEOを辞任、取締役会の承認を受けて会長職へ就任していました。
 スティーブ・ジョブズ - Wikipedia

 自分がAppleの製品と出会ったのは30年くらい前です。
 当時中学生だった自分は近隣のパソコンショップにデモ用として展示されていた初代Macintoshを触って大きな衝撃を受けたことを覚えています。
 当時のパソコンには当たり前だったキーボードがデモ機には接続されておらず、あるのは1ボタンのマウスだけ。クリーム色の筐体にモノクロのディスプレイ、3.5インチのフロッピードライブには取り出しボタンがなく、画面には操作をイメージしたアイコンが並び、それをマウスカーソルを合わせて選択する、といった自分がこれまで見てきたパソコンとは全く違うものがそこにはありました。
 こんな斬新なものを作ることが出来ることの凄さが印象に残っています。
 スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りしたいと思います。

 [N] Steve Jobs(スティーブ・ジョブズ)死去
 【訃報】Appleの創業者でiPhoneやiPodを生み出したスティーブ・ジョブズ氏、死去 - GIGAZINE

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/06/021/index.html

Posted by kqtrain at 13時15分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=3108

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.