kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2010年02月26日(金)

神奈川県・藤沢市・慶応大学・相模鉄道、相鉄いずみ野線延伸へ検討会設置 [ニュース(鉄道)]

 「(仮称) いずみ野線延伸の実現に向けた検討会」の設立について : 神奈川県

 神奈川県・藤沢市・慶応大学・相模鉄道の4者では、相鉄いずみ野線の延伸の実現に向けた検討会を設立することを公表しました。

 対象は、藤沢市の鉄いずみ野線湘南台駅から同大湘南藤沢キャンパス(SFC)までの約3.2kmで、延伸の実現に向けた検討期間は2年程度を想定しており、いずみ野線の車両をそのまま使うか、新たに低床型路面電車「ライトレール」を導入するかなどの議論や、事業費をどう圧縮するかなどの話し合いをはじめるとのことです。

 相鉄いずみ野線は相鉄が1968年に二俣川〜平塚駅間の鉄道業許可を取得、いずみ野線を二俣川〜いずみ野(1976年)、いずみ野〜いずみ中央(1990年)、いずみ中央〜湘南台(1999年)と段階的に開通してきました。
 湘南台駅から先の区間については、慶大湘南藤沢キャンパス(SFC)を経由し、東海道新幹線の新駅誘致計画が持ち上がっている寒川町倉見地区まで、いずみ野線を延伸する計画案が出ており、運輸政策審議会の答申(2000年)でも、JR相模線方面への延伸が「整備について検討すべき路線」とされたものの、単独建設での採算性が見込めないとして工事は凍結されていました。

 いずみ野線延伸を巡っては、神奈川県が2004〜2006年度に実施したいずみ野線延伸研究会で、湘南台〜ツインシティの建設費について「鉄道800億〜1千億円、LRT300億〜400億円」との試算がされていました。
 今回の検討会設立に際して松沢成文神奈川県知事は「県と藤沢市が財政的に主導しないとできない」と述べ、海老根靖典藤沢市長も「市としても将来への投資をする」と表明しており、路線延伸に必要となる膨大なインフラ投資を公的機関が引き受ける「上下分離方式」に、神奈川県や藤沢市が前向きな姿勢を示したことにより計画が前進することになりそうです。

 asahi.com:湘南台―慶応SFC間 鉄路延伸向け検討会-マイタウン神奈川
 いずみ野線延伸へ検討会 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 相鉄いずみ野線延伸計画、神奈川県や藤沢市が「上下分離方式」に前向き姿勢:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

相鉄いずみ野線延伸計画で、神奈川県など行政主導で検討会を設立へ:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

 県、藤沢市、慶応大学、相模鉄道は22日、相鉄いずみ野線の湘南台駅(藤沢市)―慶大湘南藤沢キャンパス(SFC)付近までの延伸(3・2キロ)実現に向け、今春に検討会を設立すると発表した。検討期間は2年程度を想定。松沢成文知事は「県と藤沢市が財政的に主導しないとできない」と述べ、上下分離方式などで事業費を負担する方針を示した。海老根靖典藤沢市長も「市としても将来への投資をする」と表明した。

 この延伸は、誘致を目指す東海道新幹線新駅の受け皿となるツインシティ(寒川町倉見地区と平塚市大神地区)までの、いずみ野線延伸計画(8キロ)の第1期という位置付け。

 松沢知事は「リニア中央新幹線の実現に向けた動きで、東海道新幹線新駅設置の可能性が飛躍的に高まっているなど、延伸を具体化すべき時期にきた」と強調。その上で、「ツインシティまでの延伸は事業費が多額なので一気に整備するのは現実的でない。まずはSFCまで実現を図るのが適切と考え、私から声を掛けた」などと説明した。

 今後、鉄道と次世代型路面電車(LRT)のシステムについて具体的な方式を検討し、事業費を算出する。環境に配慮した公共交通システムの導入とともに、沿線のまちづくりのあり方なども考えていく。

 慶応は財政的な負担はしないが、清家篤塾長は「最先端の研究成果を還元する形で、延伸に協力したい」。SFCには約5500人の学生・教職員が通っており、「SFCは郊外型ゆえ交通面で大きな課題を抱えていた。実現すればSFCのポテンシャルがさらに向上する」とも述べた。

 相鉄は湘南台―平塚駅のの事業認可を受けており、SFCまでは、その認可区間の一部に該当する。沼野恵一社長は「(相鉄)単独での建設は難しい。みんなで協力しながら実現を目指すのは、ありがたい」と語った。

 海老根市長は「SFCのすぐ先に、将来の産業の拠点ができつつある。単に住んでいる人らの利便性だけでなく、市民から全体的な意味で期待されている。任期中に、少なくとも着工まで持っていければと思っている」と話した。

Posted by kqtrain at 18時42分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2248

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.