kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2009年10月18日(日)

週刊アスキー臨時増刊「ウィンドウズ7のすべて」ブロガーレビュー [コラム「、のようなもの」]

 週アスの「週アス増刊・別冊・書籍 ブロガーレビュー・プログラム」、今回はまもなく発売開始となるWindows7を特集した「週刊アスキー臨時増刊『ウィンドウズ7のすべて』(10月15日発売)」でした。
 応募したところ、無事に当選して見本誌が送られてきました。
 ざっと一通り目を通したので、気になった記事についてレビューします。

 まずは「Vistaから、デスクトップもウインドー操作もコントロールパネルも変わった!! Windows7 新機能23 大解説」
 Vistaから7へ移行した際に見た目や操作が変わる部分をまとめたレビュー。
 タスクバーの機能やスタートメニューの機能追加、コントロールパネルやエクスプローラーなどの表示方法や操作に変更点が加わっており、移行ユーザーにとって感覚的につかみにくいところを操作方法を交えて解説している。
 この中で感覚的に便利そうに思えたのが、複数のウィンドウを開いている際に特定の一つのウィンドウのタイトルバーを左右にすばやくドラッグするだけで、それ以外のウィンドウを最小化する「エアロシェイク」、特定の操作を行うだけでウィンドウの最大化や半分化、縦方向拡大表示といったことが行える「エアロスナップ」など、XPやVistaでは「ちょっとまどろっこしい」操作が簡単になりそうな感じを受けました。

 続いては「ペイントも変わった! 付箋紙もついた!! 7標準搭載ソフト徹底ガイド」
 これはWindowsに標準搭載されてきたソフトについてまとめたレビュー。
 定番の「ペイント」は画面表示が洗練され、各機能を選びやすくなっているほか、色の塗りつぶしの際に利用する「ブラシ」が追加されたり、作成した画像の保存形式を保存時に選択しておけるなどかなり使い勝手がよくなっており、簡単な図の作成ならほぼまかなえそうです。
 また「ワードパッド」もOffice2007のWordで新規に採用された「*.docx」形式のファイル読み込みをサポートするほか、段落のインデントや箇条書き、行間の調整などの機能が追加されています。
 新規に搭載された標準ソフトとしては、デスクトップ画面にメモ書きした付箋紙を貼り付けられる「付箋」や、マウスポインタがある位置の周辺を最大1600%まで拡大して表示する「拡大鏡」など、ちょっと利用するには便利なソフトが紹介されています。

 とじ込み小冊子は「新規インストール&アップグレードを手取り足取りナビゲート 7完全インストールガイド」
 インストールの流れや事前準備、インストール前の注意点などを一通り網羅しているほか、上級編としてネットブックなど光学ドライブがないPCに対してUSBメモリを利用してインストールする、などといった手順を紹介しています。

 実のところ、Windows7に関してはあまり情報を収集しておらず、今回の記事の多くは自分では初めて目にするものが多く、かなり参考にはなりました。
 ただ、アップグレードするかについてはちょっと微妙です。
 というのも、自分が現在使っているPCは半年ほど前に購入したばかり、しかもPCメーカーのアップグレードキャンペーンが開始される前という時期に購入したもので、Vistaに関してそれほど不満はありません。
 環境もある程度構築できて問題がなくなってきていることもあり、あえてアップグレードする必要はないかなと考えていたからです。
 今回、臨時増刊号を読んでみて「アップグレードしてもいいかな」とぐらついている部分もあり、もう少し読み込んでみて判断したいと思っています。

 以上、簡単ながら「週アス増刊・別冊・書籍 ブロガーレビュー・プログラム」をお送りしました。お目汚し、失礼いたしました。

 パソコンFAQ FC2館 週アス臨時増刊『ウィンドウズ7のすべて』のレビュー

Posted by kqtrain at 03時39分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=2020

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

10

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.