kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2009年02月23日(月)

近鉄、山陽電鉄への近鉄車両乗り入れ調査開始へ [ニュース(私鉄・関西)]

 神戸新聞|社会|姫路-伊勢志摩直通を 近鉄が山電への乗り入れ調査

 近鉄では、山陽電鉄への直通乗り入れに向けての本格調査に乗り出すとのことです。

 近鉄では2009年3月20日の阪神なんば線開通に伴い、奈良方面から阪神三宮までの相互乗り入れを開始しますが、これと前後して山陽電鉄への乗り入れも検討してきました。
 現在、山陽電鉄と阪神電鉄は相互乗り入れしており、阪神なんば線の開通によって姫路から大阪を経由して奈良や伊勢志摩方面までが1本につながることになります。
 近鉄としては1本の路線につながることで双方の観光地へダイレクトに行き来できる路線であることをPRして観光需要を取り込みたいとして、山陽電鉄乗り入れに向け準備を本格化させるとのことです。

 ただ近鉄と山電は車両や施設、安全設備の規格などが違うことから、山電側の線路や橋りょうなど、安全運行に向けた調査に乗り出すほか、乗り入れ実現には新しい車両が必要となることから山電の規格に合う新しい特急電車を設計・発注するとのことで、近鉄は2010年3月のダイヤ改正時の乗り入れに向け、各社との協議も急ぐ予定とのことです。

 それにしても阪神なんば線の開通もまだ始まっていないこの時期から検討を始めるということからも、近鉄の気合の入れ方のすごさが伝わってきます。
 長距離になることから観光に特化した特急用の車両を新たに作る予定のようですが、果たして新たな需要を獲得できるのか、気になるところです。

 音楽とのりものと・・・: 近鉄、特急用車両でまた新型車両の開発?・・・山陽電鉄線区間乗り入れに向けて本格的な行動に
 阪和線の沿線から:近鉄特急の山陽電鉄直通、本格化へ - livedoor Blog(ブログ)

神戸新聞|社会|姫路-伊勢志摩直通を 近鉄が山電への乗り入れ調査

 三月二十日の阪神なんば線開通で奈良から同線経由で阪神三宮まで乗り入れする近畿日本鉄道は、二〇一〇年春実現を目指す山陽電気鉄道乗り入れに向け準備を本格化させる。山電側の線路や橋りょうなど、安全運行に向けた調査に乗り出すほか、山電の規格に合う新しい特急電車を設計・発注する。奈良に加え、一〇年春を目標に伊勢志摩(三重県)からの直通運転も目指す。

 山電と阪神はすでに相互乗り入れしており、なんば線開通で姫路から、近鉄が走る奈良や伊勢志摩までレールがつながる。ただ近鉄と山電は車両や施設、安全設備の規格などが違い、実現には新しい車両が必要。近鉄は来年三月のダイヤ改正時の乗り入れに向け、各社との協議も急ぐ。

 近鉄は、JRを除く鉄道会社では国内最大の路線網を持つが、山間部も多く鉄道の利用増が見込みにくい。山電乗り入れで、世界文化遺産・国宝の姫路城と古都・奈良を結ぶ観光路線としてPRするほか、同社が開発した伊勢志摩の行楽施設や、一〇年以降に相次ぐ平城京遷都千三百年や伊勢神宮の式年遷宮などを兵庫にもアピールする。

 同社幹部は「沿線で大型イベントもあるので、一刻も早く乗り入れを実現させたい」としている。

Posted by kqtrain at 22時01分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1768

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.