kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2008年04月20日(日)

JR北海道、道内発着の夜行特急列車運転終了へ [ニュース(JR)]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

日中では増結される「オホーツク」も夜行は運転終了・・・(岩見沢)

 鉄道ニュース > 最新鉄道情報 > 北海道内の夜行特急列車運転終了へ:鉄道ホビダス

 JR北海道では、これまで観光シーズンや年末年始等に臨時列車として運転していた道内の夜行特急列車の運転終了を発表しました。

 北海道内ではこれまで夜行寝台特急として札幌〜釧路間を結ぶ「まりも」、札幌〜稚内間を結ぶ「はなたび利尻」、札幌〜網走間を結ぶ「オホーツク81・82号」の計3本が運行されていました。

 しかし乗客数の減少から「はなたび利尻」と「オホーツク」を2006年3月から夏季や年末年始など季節限定ダイヤへ変更したものの、乗客数は同社が発足した1988年度の1割にまで減少したほか、週末中心の臨時列車にした「まりも」も3割程度と減少に歯止めがかからなかったため、「はなたび利尻」と「オホーツク81・82号」は今後運転を行なわず、「まりも」も2008年夏の運転をもって終了することを決定したとのことです。

 乗客減の理由としては、昼間の列車の利用者が増えたことや、旅行スタイルの多様化で宿泊施設やレンタカーの利用者が増えた、のが理由とJR北海道は述べており、今後は列車の座席を更新するなどし、昼間の利用客確保に努めるとしています。

 夜遅くに札幌を出発して翌朝には目的地にたどり着く、という広い北海道ならではともいえる道内発着の夜行列車も、旅行スタイルの多様化によりその役割を終えようとしています。
 ただ個人的に思うのは、以前なら「旅」の醍醐味の一つとして「列車に乗る」というのがあったはずなのに、それがだんだんと「移動手段」としてしか見られなくなってしまっている・・・、という気がします。
 移動した先でゆったりするためには「移動時間の短縮」もあるかもしれませんが、旅立ったときから楽しむ意味でも「移動時間も旅行の一つ」とできるようにしていきたいですね。

道内発着の寝台姿消す 「まりも」今夏限り 利用減止まらず(04/19 08:20)|経済 北海道新聞

 JR北海道は十八日、乗客減少が続くため、札幌−釧路間の夜行寝台特急「まりも」の運行を今夏を限りに終了する、と発表した。これで札幌を起点とする道内路線の夜行寝台特急三本すべてが姿を消す。

 同社が運行してきた道内の夜行寝台特急は「まりも」のほか、札幌−稚内の「はなたび利尻」、札幌−網走の「オホーツク」の計三本だったが、二本は既に三月までに終了していた。

 同社は、「はなたび利尻」と「オホーツク」を二〇〇六年三月から夏季や年末年始など季節限定ダイヤへ変更したが、乗客数は同社が発足した一九八八年度の一割にまで減少。週末中心の臨時列車にした「まりも」も三割程度と、減少に歯止めがかからなかった。

 乗客減の理由を、同社は《1》昼間の列車の利用者が増えた《2》旅行スタイルの多様化で、宿泊施設やレンタカーの利用者が増えた−を挙げる。今後は列車の座席を更新するなどし、昼間の利用客確保に努めるとしている。

 本州方面を結ぶ「北斗星」や「カシオペア」など四本はこれまで通りに運行を続ける。

 栃木路快速 Tochigiji Rapid Service: 試される大地(爆)〜北海道鉄道の旅2007(その5、「まりも」眠る・・・)
 編集長敬白: 消える北海道の夜行特急。
 鉄道ダイヤ改正ニュース: [JR北海道]道内の夜行列車を全廃へ
 阪和線の沿線から:JR北海道、道内夜行特急列車の運行を終了 - livedoor Blog(ブログ)

・2008/04/21 23:15追記
 JR北海道から「●道内夜行特急列車の運転終了について (2008.4.18) 【PDF/8KB】」というプレスリリースが出ましたので、掲載しておきます。

Posted by kqtrain at 20時08分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1538

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.