kqtrain.net(京浜急行)

京浜急行を中心に「これは!」というモノを取り上げるblog

2008年02月23日(土)

姫路市、「姫路モノレール」の一般公開検討へ? [ニュース(鉄道)]

 「「姫路モノレール」一般公開へ」話題!‐話のタネニュース:イザ!

 兵庫県姫路市は、1966(昭和41)年に東京モノレールに次いで全国2番目のモノレールとして開業し、わずか13年足らずで廃止となった「姫路モノレール」の旧手柄山駅舎の改修に新年度から着手し、2011(平成23)年の完成後に一般公開するかどうかを検討することを公表しました。

 「姫路モノレール」は、1966(昭和41)年に姫路城修復を記念して行われる「姫路大博覧会」の会場である手柄山への足として建設され、1966(昭和41)年5月17日に開業、現在のJR姫路駅近くから手柄山公園のある手柄山駅までの約1.6kmを5分で結んでいました。
 「姫路大博覧会」終了後は手柄山公園への観光客を輸送するルートとしつつ、山陽本線で南北が分断された姫路駅周辺部の移動手段とする予定でした。

 しかし、開業当時の運賃が姫路〜手柄山間が100円、姫路〜大将軍間が30円と、同じ姫路〜手柄山間を走るバス運賃の40円比べると高いことや、姫路モノレールが採用したロッキード式がモノレール規格統一のあおりを受けて製造メーカーが解散、特殊な規格になってしまったことにより車両の主要部分やレール、保安設備、姫路駅舎等の維持に莫大な費用がかかることから、1974(昭和54)年4月11日に休止、開業からわずか13年足らずの1979(昭和59)年1月26日に廃止となりました。

 改修が決まった旧手柄山駅舎は鉄筋コンクリート3階建てで1959(昭和39)年完成。
 廃止後は駅舎2、3階部分を別の施設として再利用していますが、1階には駅プラットホームや車両整備スペース、4両のモノレール車両など当時のまま残されています。
 本来は廃止とともに撤去される予定でしたが、巨額の費用がかかるため取り壊しもままならず、そのまま残されたとのことです。

 「姫路モノレール」は開業からわずか8年で休止となっていることから、モノレールの歴史には名前があるものの、車両や駅内部などは資料がほとんどない状態です。
 今回の改修でどのように公開されるのか、非常に楽しみです。
 なお、姫路モノレールの歴史などについては「麗しの姫路モノレール」というホームページに歴史などの詳しい資料か掲載されておりますので、ご参照ください。

 Noriyukiのblog: 姫路モノレールの車両が一般公開へ?
 阪和線の沿線から:姫路市営モノレール、一般公開検討中 - livedoor Blog(ブログ)

神戸新聞|社会|“夢の跡”に再び脚光 姫路モノレール公開へ

 昭和四十年代、姫路市内を八年間運行した「市営モノレール」の車両と旧駅舎が、同市の手柄山に残っている。市は旧駅舎の耐震化工事を施した上で、二〇一一年度に一般公開する方向で検討している。廃線から三十年近くたつが、高度成長期の夢の跡ともいえる「歴史遺産」が、久しぶりに市民の目に触れることになる。(中部 剛)

 一九六六(昭和四十一)年五月、旧国鉄姫路駅-手柄山間約一・八キロで開業。モノレールでは東京・羽田に次いで全国二番目で、当時開催中だった「姫路博」へのアクセスになった。三両編成で定員三百五十人、一日最大四万人の輸送力があったという。

 社会問題化していた自動車公害を解消する新交通として期待されたが、距離が短すぎた上、延伸計画も実現せず、利用は低迷。七四年に休止、七九年に廃止された。

 手柄山中央公園に残る旧駅舎は、鉄筋コンクリート三階建て延べ約二千三百平方メートル。現在ホームや車両が眠る車庫は立ち入り禁止で、一部は緑の相談所の施設として利用されている。

 老朽化が著しく、耐震性に問題があるため市は改修工事を計画。〇八年度当初予算案に実施計画委託料として二千万円を計上した。耐震補強策や公開の可能性を検討する。一〇年度までに工事を終え、一一年度の公開を目指す。

 市の中心部には今もモノレールの高架橋の多くが放置されたままで、全面撤去には約二十億円がかかるとされている。

Posted by kqtrain at 22時39分   トラックバック ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kqtrain.net/a-blog/tb.php?ID=1483

姫路市営モノレール、一般公開検討中

「姫路市営モノレール」と言われても、殆どの方は、そもそも姫路にモノレールがあったということ自体をご存じないかと思いますので、簡単にご紹介をしたいと思います。 昭和41年の5月に、国鉄(現JR)姫路駅から手柄山間の1.8キロを結ぶ路線として、またモノレー.

阪和線の沿線から 2008年02月25日 05時48分

Today
Yesterday
Total
Top コラム?(リンクなし)
資料室 Topics
Gallery RouteMap
Profile Link
e-mail about

カテゴリーリスト

最近のトラックバック

リンク集

検索

プロフィール

ひろっぴ@かんりにん

ひろっぴ@かんりにん

元の趣旨とはかけ離れたblog(苦笑)

カレンダー

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
インターネットができるルーム検索

RSS1.0 RSS2.0

powered by a-blog login

Copyright (C) 2009 kqtrain.net(京浜急行) All rights reserved.